Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

すりさわYOSAKOIまつり(2012)

公式のHPはまだ動いてないようですので飛勇凛さんのカレンダーより。

2012/1/29(日) すりさわYOSAKOIまつり
10:15~16:30 大東コミュニティーセンター・室蓬ホール


《参加チーム》
・桜室連
・一関夢限大
・げいび藤美連
・月輝夜
・飛勇凛
・十六夜桜組
・水沢絆舞連
・「華fromKAMI」
・紅翔連
・team JILL
・破天荒
・MEGERE
・雫石桜蓮迦
・展勝桜 北神
・祭りや
・よさこい館舞優美連
・辿
・栗駒GOZA-in踊り子隊
・Yosakoiチーム鴒
・舞紅萩
・ヤートセ秋田酔楽天
・大東Yosakoi恋・来い連「菅原組」

以上 22チーム




*  *  *  *  *  *  *  *
このイベントに関して情報として「またやるよ」ということを知ったのは
昨年末に酔楽天の代表と話をしたときでした。
(口コミ経由の情報が増えてるっつーのは本当に助かります)

参加チームをざっと見た印象は、海童いしゃりさんや波海舞さんが今年は欠となった一方で
桜蓮迦、鴒、展勝桜北神、館舞優美連、栗駒GOZAin踊り子隊、舞紅萩さんらが初参加・・・かな^_^)?
あとは乱咲華さんあたりにも来て欲しい感じがしますが例年この頃は地元の蘇民祭でしたっけ?

昨年比参加チーム増加、そして開催には震災復興応援の意義を込めているとのことですので
盛会を祈りつつ、参加チームの皆さんにエールを送りたいと思います。

管理人はまだちょっと出撃が確定しておりません。
会社に出る日なんですけどその週の本来の休日が忙しそうなので、
かわりにこの日休み取っちまおうかなと考えているところです。

*  *  *  *  *  *  *  *

毎日新聞より
Yosakoiフェスタinすりさわ:踊りで元気と希望を 避難の被災者を招待--一関 /岩手
 ◇29日に22チーム参加


 一関市大東町摺沢(すりさわ)地区の住民有志による手作りイベント「Yosakoiフェスタinすりさわ」が29日、同市大東町の大東コミュニティセンター・室蓬ホールで開かれる。今年は主催者メンバーらが東日本大震災の被災地で続けてきたボランティア活動をきっかけに、同市に避難している被災者を招待。活動で深めた被災地とのつながりを胸に、踊りで元気と希望を届ける。

 主催は、地元のよさこいグループ「大東Yosakoi恋・来い連『菅原組』」(牧野茂太郎代表)。まちおこしをしようと06年にイベントを企画し、4回目になる。今年は県内外から22チーム、総勢約200人が参加する予定だ。

 同組には、沿岸地域に住む親類が津波で流されたメンバーも多い。「自分たちに何かできないか」と考えた時に思いついたのがボランティア活動で、震災発生の4日後には宮城県気仙沼市の被災者に毛布や衣類などの救援物資を搬送。その後も定期的に陸前高田市に行き、側溝の清掃や写真の洗浄作業などをしてきた。

 これらの支援を縁に、昨年9月には陸前高田市立一中の全校生徒約270人が、感謝の気持ちと復興への決意を寄せ書きした黄色い大旗(縦4メートル、横5メートル)が贈られた。同組事務局の佐藤新治さん(56)は「大旗には子どもたちの魂が入っている。イベントで振ってエールを送りたい」と話す。

 一関市には陸前高田市や気仙沼市などの沿岸地域のほか、原発事故のあった福島県を含めて計約2000人が避難し、仮設住宅や雇用促進住宅などで不安な日々を過ごしている。同組は心を癒やしてもらおうと、イベントに被災者を招く計画も立てている。岩渕正巳副代表(57)は「踊りを通して早い復興と、前向きな気持ちを持つきっかけになってくれれば」と意気込んでいる。

 入場は無料。(以下略)

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20120120ddlk03040003000c.html

by ashikari_55honz | 2012-01-22 22:31 | イベント情報


<< 2012 Yosakoiフェス...      Vサイン編@2012新春一関 >>