Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

大船渡での夢想漣えさしさん



順番が前後しますが9/19に開催された大船渡kesenよさこいの話題から。

3.11の震災以降、東北沿岸の津波被災地に元気を出してもらえる芸能があるのなら、
夢想漣えさしさんほどふさわしい存在はない、いつの日か三陸まで来ていただけないかと内心夢に思っておりました。

夢想漣えさしさんの演舞は、ハマの活気そのものと思います。網引く額に光る汗、大海原の波濤、ゴメの乱舞、大漁と無事との祈り唄、・・・
北海道と東北、ところは違えど海に生きる人達の背中を押してくれるものがあるのではないかと。

今回、奥州YOSAKOIin水沢のため岩手まで来られたことがこちらまで足を伸ばすきっかけとなったと申し上げていいのでしょう。
メンバーの方から「大船渡にも行きますよ」と連絡をもらった時には「キタキタキター(・∀・)!!!」と携帯メールを握りしめながら一人で大騒ぎしてしまいました^_^)

(尤も、私は周囲の人にちょっと願望を漏らしただけで、な~んにも実現に向けて行動を起こしたわけではありませんorz)

北海道から5チーム、青森から3チーム(あ、夢想さんばかり持ち上げてしましましてスミマセン)
yosakoi界のビッグネームが大船渡に顔を揃えましたが、このことは招聘に尽力された関係者のお力のみならず、
被災地のことを気にかけて何かしたい、元気や笑顔を届けたいと思ってくれていた人が、こんなにもいてくれたからこそ実現したのかなと思います。

岩手在住の者として(ホントは内陸住まいなのでちょっと違うのですが)
この度はありがとうございました(^-^)


マニ氏撮影の1回目演舞の動画。
私と同じく、演舞そのものよりも地元のお客さんの反応が気になって仕方がなかった撮り方と見ます^^

by ashikari_55honz | 2011-09-21 23:32 | yosaカメ・ウォッチャー


<< 小出し@水沢(1)      帰還報告 >>