人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214344.jpg

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214594.jpg


26チーム約700人で好天のもと開催されました。
佐沼夏祭りのよさこいは今回で7回目を数えるとのことです。
(個人的には2007年以来2回目でした)

今回、特徴的だなと思ったことは
今村先生が東北復興の願いのもと提供されたという合唱曲「和詩(なぎうた)と総踊り曲「スクラム」が
イベント全体を通底するかのようにところどころで耳に入ったことでして、
もしかしたら今村先生が思い描く鎮魂やyosakoiを通じた復興祈願をこちらで実践したら
今日のような感じになるんじゃないかとちょっと思いました。

(みろくさんというチームこれまであんまり目にする機会がなかったんですけど、
 今日遭遇してみて、いでたちと言いますか活動コンセプトが今村組さんに近いように思いました)

南三陸町の海童いしゃりさんや気仙沼の祭りやさんの参加もあり、
また、総踊りには上記の「スクラム」のほか南中ソーランがかかりまして
南中ソーランは我々のレパートリーの中で漁師さんや漁師町への応援歌だと常々思いますので、
この選曲は(しんどいけど)いいなあと^^

さて、今回は野次馬カメラマンとしての参加でした。
来週土日休み無し、8月冒頭はさんさウォッチャーになる計画でいますので
しばらくyosakoiの写真整理やこの不定期日誌更新は滞りがちになる思いますiДi)
(踊り子で出ないの?っつーのはよく訊かれましたけど現況として平日夜の練習が出来ないのよね)
次回押しかけ先として念頭にあるのは一関あたりです。




佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214627.jpg

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214553.jpg

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214830.jpg

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214659.jpg

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_021478.jpg

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214632.jpg

佐沼夏祭りよさこいフェスティバル_c0182210_0214576.jpg


by ashikari_55honz | 2011-07-25 00:41 | yosaカメ・ウォッチャー


<< 友に捧ぐ乱旗      昨日はおがよさ、今日は・・・ >>