人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

始動しました(盛岡yosakoiさんさ)

今年の盛岡yosakoiさんさの要項が発表され、募集開始となりました。
http://www.odori.or.jp/yosakoi/index.html
開催コンセプトとして震災からの復興祈願、「元気になってほしい・がんばりましょう」を掲げておられます。

summyさんとこで全国の開催・中止状況を見せてもらってますが(→3/27時点のがこれ)
4月は8~9割のイベントが中止という趨勢ですね。
5月はまだ開催可否HP未掲載というところが多い(AOMORI春フェスは縮小して開催)
東北から北関東にかけては実際上無理という地域もありますが、
それ以外の地域は全国的な自粛ムードによるところが大きいのかなと思います。

近隣では八戸のピアドゥも(例年、春フェスの翌週くらい)今年は中止だとか。
中には腑に落ちない自粛を早々に決めたところもあったと申しておきます(´-`)
(私はどっちでも尊重したいと思ってますけど、おまいら本当に考えて決めたんか?っつーのはね)

そんな中で被害の大きかった岩手県での開催は心理的な区切りとなり、
これ以降のイベントが開催しやすくなると見る人もいるようです。

賛否両論は出てくると思います。私自身まだ迷いがありまして、
もう少し心静かに暮らして市内のお祭り再開は6月のチャグ馬あたりがいいのかなと思ってましたが、
やると決めた実行委員会の決断に敬意を表して、復興祈願のイベント楽しみに待ちたいと思います。

よかったら皆さん来てください(^-^)/

始動しました(盛岡yosakoiさんさ)_c0182210_6301443.jpg

地元タイムス紙の3/30付の記事。
webには掲載されていませんのでここ来る皆さんに個人的に回覧。

by ashikari_55honz | 2011-04-01 06:41 | イベント情報


<< 春らんまん!笑顔SunSun!...      3/28 >>