人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

青い森アリーナよさこいフェスタ

みちよさ終了から数えてやっと4回目の休日でした-_-)
・・・そんな話はともかく。

青い森アリーナで行われたよさこいフェスタに行って参りました。
審査ありのイベントで参加チームは青森と北海道から
キッズ部門が8チーム、一般部門は17チーム(うち審査希望が11チーム)でした。

結果(順位)については既報あるところですがキッズ部門が
金賞 夢限舞童
銀賞 輝羅鈴☆煌組
銅賞 馬花道ジュニア

一般部門が
金賞 津軽もつけんど蒼天飛龍
銀賞 とわだ.馬花道
銅賞 夢限舞童「伝想連」

・・・・という結果になりました。

今回の審査形式はスポーツ競技における審査とスコアリングが
そのままyosakoiに持ち込まれたようなスピーディさと公正さを感じました。

各チームの演舞が終わって、総踊りを2曲挟んで10分ちょっとで結果発表と表彰になりましたかね^_^)
審査結果についても、全てのチームの順位と得点がが一覧になったペーパーをチーム関係者のみならず、
我々のような一般人も持ち帰りが出来たという(驚)・・・、あ、マニ氏がもらって来たものを私も一部いただいて参りました。
主催者側に公平・公正さについて相当な自信がおありだったのだと思います。
ですので、普段ランキング的な話題はなるべく避けるスタンスでHPやblogをやっている私も、今回の結果には納得しています。
(個人的には番狂わせがひとつくらい欲しかったですけどね)

青い森アリーナよさこいフェスタ_c0182210_2332173.jpg

今回一般部門金賞の「津軽もつけんど蒼天飛龍」さん、常勝チームという印象を強く持っていましたが、
実は、今回のような審査形式のイベントで最優秀を獲得した記憶というのが、私の知ってる限りではちょっと思い出せませんでした。
チームにとって久方ぶりの快挙だったようです。

入賞演舞の前の吉田代表の挨拶も何かを思い出しながら言葉を選んでいるかのようでしたのでね、
いろいろ思い起こすことがあったのかも知れません。

蒼天飛龍さん、おめでとうございます(^-^)

by ashikari_55honz | 2010-11-21 23:13 | YOSAKOI関連


<< 青い森アリーナよさこい'...      '10みちよさ道中記(3) >>