人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

'10yosakoiさんさ道中記(序)

そういやはじめてyosakoiさんさを観た'05も
三角巾で腕つって見てたんだよなということを思い出しつつ(苦笑
骨折に腰痛・・・私にとっては妙に故障と縁のある地元イベントです。




私が持ち歩いているカメラ機材、まとめると10kgを越します。

腰を痛めた状態で迎える今年のyosakoiさんさは、
いつものように全部持って歩くのは負担が大きすぎますので
前日にイ○ンへ行き、キャスター付の収納バッグを探す。

ただ、飛行機用の手荷物とは用途が違いますからね、
直立した状態で物の出し入れが出来るのがあればと思ったんですけど、
良さそうなのが見つかりませんでしたので、
下のキャスターだけ買って(¥980)今あるカメラバッグを縛り付けることに。

荷物は脚立と三脚類を減らし、軽減化を図りました。

移動の計画は大雑把に駅前からスタートして大通会場へとなります。
開き直ってタクシー使うことにしましたので、こりゃ遠い会場も回れるぞということで
肴町も少しだけ計画に入れました。

大通会場の端から端まで、混雑で立ち止まらなければ約8分、
駅前から大通の入り口まで10分ちょっとだったかな、
大通の隣り合う会場間は2~3分あれば回れる、
駅前から肴町までクルマ使えば最短で7分、かかっても13分くらい
(自転車だとスタンバイまで15分以上)

・・・と、これも前もって実地に計測しました(笑)


当日朝、快晴(・∀・)

私が駅前会場に着いたのは10時過ぎだったのですが皆さん早いですね。
マニエルさんを筆頭にオスカーさん、よさ好きおばちゃん、南風さんらは既に到着しておりました。
(自宅にいるうちからPCやmixiには到着報告が次々とw)
お客さんの出足も早く、スタッフが会場設営を始める前から場所取りが始まっていたやに聞きました。
・・・盛岡のyosakoi人気も春フェス並になったんですかね;^_^)?
狙っていた最前列中央はゲットできず(南風さんおめでとうございます)
端のほうが空いていましたのでそこを確保しました。

そしてウォッチャー仲間に「おまいつ(=お前いつでもいるな)」と挨拶しつつ、お目当てチームなどを雑談、
顔見知りで挨拶する仲のウォッチャーやカメラマンさん以外にも見覚えのある顔がずいぶんいたようです。
(県南チームのYさんとかもこの日はすっかりウォッチャーモードだったようで)

駅前会場のイス席でお隣したのは、ご年配のアマチュアカメラマンの方でした。
おそらく地元で写真サークル等に所属なさってる方でしょう。
昨年、大通会場の方でyosakoiさんさをご覧になって良かったのでまたいらしたとのお話でした。
ただ、あっちの会場も滅茶苦茶混みましたからね、
あっち(大通)とこっち(駅前)どっちがいいと思いますかなんて相談されましたけど、
せっかく最前列取ったんですからこっちにいた方がいいですよと私からは申し上げました(^^)

(続く)

by ashikari_55honz | 2010-06-03 22:22 | YOSAKOI関連


<< '10yosakoi ...      新聞記事のyosakoiさんさ >>