人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

前沢春祭りの前夜祭

瀬峰と同日のことです。
午前中瀬峰を見てこちらに廻るのは少しばかりしんどかったですが、
これから本格的に始まるシーズンを前に
新しい機材の使い勝手の確認を兼ねて、同日夕方の前沢も見て参りました。
夜間という悪条件での演習もしたかったんです^_^)

遊夢舞

パナDMC-TZ7の動画機能にて。
遊夢舞さん、前沢春祭りのプログラムに名前が見あたらないなあと
妙な心配をしてしまいましたが今年は49歳厄年連としての参加だったそうで^^)
(42の厄年連の後、遊夢舞を結成されたとか)






紅翔連
前沢春祭りの前夜祭_c0182210_23591636.jpg

夜間撮影は既存のオリンパスのデジタル一眼レフによる静止画よりも
パナのコンパクトデジカメによる動画の方が失敗率が低かったです。
(・・・となると、夜間は既存のやり方(=静止画)の再考を迫られるかも知れない(汗))

紅翔連さん、昨年10周年を迎えたとのことで、新曲はその記念の意味もあるとのこと。
鮮やかな配色の衣装で女踊りが栄えそうですね。
前沢春祭りの前夜祭_c0182210_23592377.jpg

前沢春祭りの前夜祭_c0182210_23593016.jpg


厄年連
やはりyosakoiとはいろいろ違うんだなあと言うことを思いました。
衣装や楽曲にyosakoiチックな外見は感じますけど
鳴子を必ず持つわけではありませんし、1曲が8分近い(!)ところもありまして、
地域に合わせて発達した、そもそものフォーマットが違うようです。
前沢春祭りの前夜祭_c0182210_015188.jpg

yosakoi踊ってる人ってそれが日常みたいになってると思いますけど、
厄年連による踊りの披露はたぶん、人生の節目の年の”非日常”、
それを家族や友人知人、地域の人達が祝うという性格が含まれているのでは?と思いました。

私みたいな非地元民がウォッチャーを気取って
あれこれ言うべきでは無いですね(^^)

by ashikari_55honz | 2010-04-22 23:41 | YOSAKOI関連


<< いざ『とわだyosakoi夢まつり』      春のよさこい『雪』まつり再び(... >>