人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 20日

【NHK教育】芸能花舞台

日中にテレビをザッピングしている時にたまたま見たら、すんげ~面白かったっす^_^)

◆芸能花舞台(NHK教育)
11月19日 芸術祭・近年の入賞者から

【弧の会】(このかい)
異なる流派に所属する、男性12名の日本舞踊家が、日本舞踊の素晴らしさを多くの人に伝えたいと、
1998年に結成。「紋付・袴」、「素踊りの群舞」をコンセプトに、数々の新作舞踊を発表。
結成10周年を記念して行われた、「コノカイズム『御柱祭』(おんばしら)」に対して、平成20年度芸術祭優秀賞が贈られた。

【演目】
舞踊「御柱祭」(おんばしら)
(以上NHKのサイトより抜粋)

◆     ◆     ◆     ◆     ◆

・・・日舞をベースにした創作舞踊だったらしいのですが(題材は諏訪大社の御柱祭り)
伝芸世界にありがちな高尚な眠たさというのは微塵も感じられず、
手に汗握るような迫力とスピード感はyosakoi観てるときとまるっきり同じ感覚でした。

公式サイトも発見。さわりの動画を閲覧できました。
http://www.konokai.com/index.php

紋付・袴による素踊りというのは衣装の力は借りないということを示すのでしょう。
20名近くいたように思いましたが調べたら12名ですか。男性舞踊家による力強い群舞。

下半身は足腰をぐっと落としてスリ足でしたので、ああ、和物だなあと思いましたが
上体のうねるように柔らかな動きはモダンダンスとかそっちの方が近いんじゃないの?と思えるような踊りぶりもあり。
(あまり詳しくは無いですが、私の習っている範疇ではあまりやらない動きもあったので・・・)

振り付けがyosakoiにもありそうだなあと思いながら見てしまった私は
正直ビョーキかも知れませんが(・・・全国の視聴者で私だけだったりして;)

うん、振り付けや群舞、平面の舞台空間をどう展開していくか等々、
yosakoiカテゴリの人が見たらちょっと面白いかも知れません。再放送があるようですのでオススメします^^)

【再放送予定】
芸能花舞台 - 芸術祭・最近の入賞者から -

2009年11月22日(日)
午後11:30~23日午前0:15

by ashikari_55honz | 2009-11-20 00:25


<< セレクト      【09みちよさ-完】模索とチャレンジ >>