Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

奥州YOSAKOIin水沢(5)

かねがさき乱咲華
c0182210_19162487.jpg

チーム名呼ばれるまで乱咲華さんと分からんかった;^_^)
黒衣装への思い切ったイメチェンぶり。




新曲のテーマ・世界観についてはまだ不明としておきます。
アンダーグランドな世界をちょっとだけ想像しました。見る側に馴染んで来れば面白くなりそうです。

乱咲華さんはどちらかというと少人数チームで
踊り子間の距離は大きめにとっていることが多く、
アシカリ的には踊り巧者の個人に着眼点を置いて観ている感じでした。

人数は増えたみたい(^^)
で、新曲初見の今回、群舞よりもやはりそれぞれの”個人”に目が行きました。
群舞が群舞らしく、どどどーっという圧力や連携技がモノになればもっと面白くなりそう。


MEGERE
c0182210_19181869.jpg

いつも陽気なMEGEREさんの真剣な表情、丁寧な様子の踊りぶり。
みちよさには不参加とのことで水沢での演舞機会を大事に練習してきたとのこと。
小道具の使用はぐっと我慢して、大事なところで扇子を使ったようにも。
歌やMCを入れて楽しさがもう少しわかりやすく伝わるといいのかなと。


よさこい旋隊龍連者”
c0182210_2043556.jpg

こちらも高知系よさこい踊りのチームですので
このようにストリートの会場を進んで来るところに本領がおありでしょう。
旗振りさんがコスプレだったり振り付けに変なおじさんが入っていたり、サービス精神満点。
交流会でもまた何かやったんすか^_^)?
くまこさんはやっぱり龍で踊ってるときいい顔してると思いました。


花巻さくら舞虎連
c0182210_2045495.jpg

代替わりしたんですね。
うーん、以前のようなキレキレの個性的な演舞で周囲をあっと言わせてこその
舞虎連という先入観を持ってるヒトは、自分周辺ではいまだ多い。

5月盛岡、7月前沢で観たときが「・・・あれ、どうしたんだろ?」でした。
その時と比べたら集中力はだいぶ取り戻したようですが、まだ、これからのスタイルは模索中でしょうか。

酷なコメントで申し訳ないですが
せっかく続けている人が以前より踊れなくなってる(ように見える)のが気になります。
ウデの上げ下げとか表情とかのちょっとしたところで損してるっぽい。
まあ、チームの方向性っていろいろですから私の願望を押しつけるわけにはいかんのですけどね。
厳しく上を目指すとか、ほどほどの練習で楽しく踊りたいとか。・・・。

衣装についても、
この地域のyosakoiでは異端、際物とさえ言える今の衣装が引き立つためには
インパクトのある踊りがあって欲しいと思います。

・・・スミマセン、私の一方的な感情で期待値が高すぎまして(´Д`)


波海舞
c0182210_2124722.jpg

人数的にはキャンセルを検討しなければならないほど苦しかったそうですが、無事踊りきりました。
まあ人数のことでしたら過去に一度だけ参加した極楽も踊り子は少なかったし、今村組さんはひとケタのこともありましたしね。
(って、今村組さんを引き合いに出すならヘソ出し衣装でガッツポーズ決めたりしなきゃいけなくなりそうですが・・・。)

波の表現を意図したところはゆったりした衣装に助けられ、この人数でも問題なかったと思う。
小道具ごとに人数分けちゃうとさすがにちょっと苦しそうでした。
女性主体のチームが少人数とあっては心細かったかも知れませんが、
男性陣~成人2名とキッズ1名~の頑張りは頼もしく、シールものでした^^)ノ-=≡ ロ -=ロ -=≡ロ


十六夜桜組
c0182210_2128395.jpg

自慢の大旗は30ウン畳の大きさで、
司会していた蒼天爛華の大将いわく「よさこい界で最大じゃない?」と。
ほかにも複数の大旗をお持ちで、男性陣による旗振りワザも多彩です。

ヨサコイ観るときのアシカリの最大のツボは”地域性”です。
ねぷたよさこいだったり、さんさよさこいだったり、俵積み唄だったり舞姫伝説だったり・・・。
その点、一関・花泉地域はちょっと不利かもしれませんですねぇ。
私の不勉強もありまして「過ぎたるものは太鼓の音」の時の太鼓なるものの情景は、
まだちょっと浮かんでこない(意図しているかどうか分かりませんが)。

(翌日の話になりますが・・・なまはげのお面を背負ってみたり、
 バリバリに地元の祭りを体現して踊っていた秋田の子供たちと比べて花泉の子供達はちょっと地味だったのかなあと)

次からちょっと着眼点変えて観てみようと思います。
桜花嵐翔というオリジナル曲、ときの流れになぞらえて男の友情を歌った曲らしくもありますので
その辺の普遍性が見えてきたら面白そうだなと^_^)

by ashikari_55honz | 2009-09-28 22:04 | YOSAKOI関連


<< 奥州YOSAKOIin水沢(6)      奥州YOSAKOIin水沢(4) >>