人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

奥州YOSAKOIin水沢(1)

 ※全て個人の感想です。
江刺華舞斗
奥州YOSAKOIin水沢(1)_c0182210_2024395.jpg

相変わらずコンビネーション技がとても流麗。
この日の初回とあってか多少慎重さを感じた踊りぶり。
ひとまずは綺麗にそろえることに重点を置かれましたか・・・?
『勢い』は過去に見た華舞斗さんのピークと比較したら、もっと出せる筈。

今回の酔楽天がどちらかというと粗削りで、細部はこれからという感想をもったのと好対照。
みちよさに向けいくらハジケ跳んでも絶対に崩れない身体ワザを見せてほしい。





TeamJill ~海童いしゃり
奥州YOSAKOIin水沢(1)_c0182210_2043169.jpg

風の強い時間帯でした。衣装が乱れたり裾を手でおさえたり大変そうでした。
奥州YOSAKOIin水沢(1)_c0182210_2044172.jpg

楽曲は以前よりアップテンポなものとなりましたが
描き出す世界はいしゃりさんの海そのものだったと思う。
衣装は引き続きこれで行くそうです。

トップを踊る男性メンバーは「前日深夜に及んだ」という練習のかいあってか素晴らしい動き。
疲れを残さない若さが素晴らしくもうらやましい^^)・・・。


若柳よさこい桜
奥州YOSAKOIin水沢(1)_c0182210_2013298.jpg

7月前沢で見て以来個人的に気になる度が急上昇。
「ここ、いいよ」って結構あちこちで言って回ってますがσ^_^)
田舎に本拠を置く比較的平均年齢の高そうなお姉様方のチームですので
ウォッチャー勢への浸透はこれからでしょう。
ある会場でのMCによりますときゃさりん先生から指導を受けたと言ってた。
詞についてですが飛勇凛、舞姫会と比べても(あえてここと比べますが)とても良いものがついてます。


炎-HOMURA-
奥州YOSAKOIin水沢(1)_c0182210_20161731.jpg

東北のイベントにも良く来てくれますので個人的に親近感あります^^)
先日三沢で代表・副代とお話しする機会がありました。
踊り自体素晴らしいのですがMCやっていた代表がいつの間にか踊っていたり、
ちっちゃい子が歌を歌っていたりと小ネタ(?)も満載でした。


よさこいチーム鴒
奥州YOSAKOIin水沢(1)_c0182210_2022254.jpg

七瀬さんの楽曲とママさん・キッズ主体のチームの雰囲気がうまくマッチしたみたい。
演舞を見守るお客さんの視線というかオーラというかが、あったかいんだ。
「あ、こりゃいい拍手もらいそうだ」ということを拍手もらう前から予感しました。

直線的・力感的な振り付けが多いyosakoiの中にあって、
さんさ踊りを取り入れた部分の柔和な感触はよそにちょっとないもの。
福呼踊りを入れたとこですけど、あそこでふわーっと隊列が広がってゆく様はなかなか面白いです。

yosa仲間のM氏からのまた聞きですが
北海道のウォッチャーさんが鴒の名前を挙げてチェック入れてたそうです。
本人たち喜ぶと思うので、観客サイドにそのようなエピソードがあったことをちょっと記しておこう。

by ashikari_55honz | 2009-09-24 20:27 | YOSAKOI関連


<< 奥州YOSAKOIin水沢(2)      間もなく”水沢” >>