人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

奉納演舞

奉納演舞_c0182210_2333356.jpg


盛岡八幡宮の秋祭り最終日に境内にてyosakoiの奉納演舞がありました。
出演は『盛岡よさこい連合』を名乗る鴒さん、もうかの星さん、雫石桜蓮迦さんでした。
途中、御輿還御による中断を挟みまして持ち時間は1時間ほどでしたでしょうか、
演舞スペースをぐるりと取り囲むくらいのお客様に見物いただきました。
各チーム2曲ずつと総踊りでしたが、人数少ないチームにはお互い助っ人に入るので
総踊りタイムは本来より長くやった感じになりましたね。

今日演じた曲の中には『ザ・フェスティバル』もあり、もしかしたらこれが今日の一番拍手だったかしら。
実はこれ、アシカリが3週間くらい前に春フェス公式の練習用動画をDVDに移しまして、
「水よさまでに覚えとくといいかもよ~」と言って鴒さんのとこに置いて来たんですよね。
私が教えるなんて偉そうなことは言えませんけど(存在を先に知った程度ですから)、
覚えてもらったら私が教えてもらおうと思いまして(w
その作戦は一応功を奏したようで、まだ不安はありそうですが鴒さんも覚えて来て踊ってました。
奉納演舞_c0182210_23335961.jpg


この曲の時は私もはじっこの方でまぜてもらいまして、
したらばYシャツ+ネクタイがかえって目立ったらしく、
終わって相当経ってから境内スタッフのとある神職さんにひやかされました;^_^)
(・・・こちらの神社の神職さん達は仕事関係で知らない人ではなかったりする)

あと、『盛岡よさこいさんさ』事務局のKさんが見学にいらしていまして、
初めてご挨拶させていただきました。
来年に向けいろいろ考えていることがおありのようで、
私の立場は多少無責任なウォッチャーではありますが、
協力や助言は惜しみませんので、何かありましたら今後よろしくお願いします<(_ _)>

by ashikari_55honz | 2009-09-16 23:35 | YOSAKOI関連


<< 間もなく”水沢”      『5きげん』で宣伝 >>