Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

yosa人のための盛岡冷麺案内(2)

その2は大通会場周辺。
c0182210_1851773.jpg

◆食道園
盛岡での冷麺発祥の店として大変有名です。大通会場から至近の立地にあります。
一本路地に入ったところですので佐々木電気(CD・オーディオ店)から曲がっていくと良いでしょう。

c0182210_18513420.jpg


◆三千里
盛岡駅から開運橋を渡って大通会場との中間点くらい。細長いビル。
かつて我々の先輩が食べ歩いた末にここの冷麺を一番と評したことがあり(××年も前の話ですが)
それ以後その学校の生徒が大挙して押し寄せるようになったとかならないとか。
現在の味付けは盛岡冷麺の中ではマイルドな部類と思います。







c0182210_18562734.jpg

◆若い力
MOSS会場の真向かいになります。カウンタのお店。
管理人、入ったことがありませんm(_ _)m
店頭のメニューに冷麺¥580とあり、リーズナブルな方ですね。

c0182210_18571474.jpg

◆やまなか屋
同じくMOSSビルの近所。大同苑(↓)とは向かい同士。
居酒屋チェーン店みたいな外観だったんで最近までこの店の存在に気がつかんかった・・・。
入ったことないですが価格設定は良心的なお店みたいです<(_ _)>

c0182210_18574897.jpg

◆大同苑
MOSS会場のちょっと先にあります。
昔は大通でしこたま飲んだあと深夜にここの焼肉冷麺でシメということをやったもんですが、
・・・今の私の胃袋にゃヘビーすぎるわね;^_^)

by ashikari_55honz | 2009-05-28 19:02 | イベント情報 | Comments(0)


<< yosa人のための盛岡冷麺案内...      yosa人のための盛岡冷麺案内(1) >>