人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ashikari亭の与太話

ashikari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

盛岡『yosakoiさんさ』

盛岡とその周辺はさほどyosakoiが盛んな土地柄ではありませんが
5月下旬という時期の良さと盛岡という地理交通的な場所の良さで
他県から大勢のチームが集まってくれるイベントとして定着しつつあるように思います。

最終的に46チームの参加表明とのことで
ここの管理人は運営とは何ら関係ないただの地元民ですが、大歓迎でございます(^-^)

盛岡『yosakoiさんさ』_c0182210_2335895.jpg


第12回YOSAKOIさんさ(盛岡市)

5/31(日)
 JR盛岡駅前 滝の広場会場 11:00~
 大通会場・MOSS前会場13:00~
 川徳前・ホットライン肴町会場12:30~

参加チームは掲示板から勝手に抽出したところ、以下の通りとなるようです。
yosakoiの他、今年もストリートダンスやさんさ踊り保存会が運営協力に名を連ねています。

【青森県】
とわだ.馬花道 (十和田市) 5
彩湖舞姫会 (東北町) 4
AOMORI花嵐桜組 (弘前市) 5
極楽ほんず (弘前市) 2
祭姫會 (弘前市) 初


【秋田県】

ヤートセ秋田 酔楽天 (秋田市) 5
チームわげもん (秋田市) 初

【岩手県】
もうかの星☆ (盛岡市) 6
yosakoiチーム 鴒 (盛岡市) 5
ARSOA クイーンシルバーズ (盛岡市) 3
一戸高校 華一 (一戸町) 5
雫石桜蓮迦 (雫石町) 3
花巻さくら舞虎連 (花巻市) 2
北上節團 (北上市) 4
江刺華舞斗 (奥州市) 9
紅翔連 (奥州市) 9
飛勇凛 (奥州市) 3
水沢絆舞連 (奥州市) 3
一関夢限大 (一関市) 4
一関彩樺蓮 (一関市) 2
華美連 (一関市) 2
月山よさこい鹿 (住田町) 3
破天荒 (大船渡市) 9
北里三陸 湧昇龍 (大船渡市) 6


【宮城県】
Team JILL (栗原市) 6
MEGERE (栗原市) 4
Ryu'Z (栗原市) 3
よさこい館舞 優美連 (栗原市) 初
ふるかわよっちゃれず (大崎市) 2
WITH (加美町) 6
Eden (仙台市) 9
みちのくYOSAKOI THE!!駆波”乱 (仙台市) 8
舞紅萩 (仙台市) 7
一発花火 (仙台市) 5
杜の都の伊達男組 (仙台市) 5
Posso ballare? MG (仙台市) 5
神楽~kagura~ (仙台市) 5
喜楽楽 (仙台市) 2
羽跳天 (仙台市) 初
ゑにし連 (仙台市) 初
紫苑~cion (角田市) 初
華組 (気仙沼市) 7
沙亜紅 (気仙沼市) 5
波海舞 (気仙沼市) 3
祭りや (気仙沼市) 2
海堂いしゃり (南三陸町) 7

公式掲示板は締め切り前後の日々はケータイからちょくちょく見ておりましたが、
リアルタイムで参加チームが増えていく様子はなかなか面白かったです。



参加チーム雑感。

「さんさ踊りとyosakoiの迫力の融合」という、
当初から掲げているコンセプトは正直達成されていると思えませんが、
参加団体をざっと見てそのチームのカラーやレパートリー等を思い起こしていきますと、
もしかしたら、それっぽい芽生えが今年は少し見えてきそう・・・かな^_^)?

というのも、盛岡の『鴒』さんがさんさ踊り度をアップした「鴒祭2009」でやってくる筈ですし、
手前味噌ながら青森から参加の『極楽ほんず』がねぷたyosakoi、
また、ちょっと意外なところで宮城のMEGEREさんが
「ねぶたyosakoi」といえる『ザ・フェスティバル』でのエントリーをなさったそうで。
(この曲、盛岡に来て欲しいなあと思っていたのです)

そして県外ウォッチャーに好評だった”正調”さんさ踊りもあり(運営様へ。是非とも続けて下さい)、と、
郷土色を持ち寄ったyosakoiイベントという側面が(宮城チームによるザ・フェスティバルは性格が違うかも知れないけど)、
ちょっとずつ出てくる期待を持てそうだと思ったのです。

Ashikariはyosakoiを見る人の中でも地元色という視点へのこだわりは強い方です。
他にもいろんなチームに来ていただけるようですので、地元民としてこのイベントを楽しみにしています。

盛岡にお立ち寄りの際は冷麺・じゃじゃ麺、是非どうぞ^^)

(追記)
この項の終わりにアシカリからのお願いがひとつ。
yosakoi鳴子踊りの盛岡版イベントである「yosakoiさんさ」を指し示す言葉として
省略して「さんさ」という呼び方をされるのは、地元民には物凄~い違和感があります;´Д`)

さんさ踊りはさんさ踊りですから。

例えば青森方面でyosakoiのイベントを指して「ねぶた」と呼んだら
(幸いにしてそういう名称のイベントは無いはずですが)、地元の人、いやでねえべが;^_^)?

この辺、ヤートセはどうなってるんでしょうね・・・。

by ashikari_55honz | 2009-05-21 23:10 | イベント情報


<< 更け行きてよさ夢の夜(1)      【小出し】春フェス(補遺) >>